ポエの勉強記録と少し日常

10年ぶりの受験勉強の記録【中小企業診断士】

ポモドーロテクニック

私は勉強時間の記録にアプリを使っています。外部と関係しない、シンプルな機能のものです。下手に外部とコミュニケーションできる機能があると気が散るためです。

 

そのアプリはポモドーロテクニックを活用しています。ポモドーロテクニックとは一定時間=ポモドーロ(デフォルトでは25分間)作業に集中した後、短時間(デフォルトでは5分間)休憩して、4ポモドーロ終わったら長めの休憩を取ることにより、集中力を持続させるというものです。

 

アプリではポモドーロの開始と終了、休憩の開始と終了の通知をしてくれます。私が社労士受験勉強をしたときはテキストの裏表紙に勉強時間と休憩時間をメモしていましたが、私が集中できる時間は長くても40分でした。今回は短時間の休憩ありきでメリハリのある勉強をしようという目論見です。ただ、ポモドーロに固執する必要はないので、1ポモドーロの時間を超えても構わないと思っています。とはいっても、そんなに長く集中できることはなく、どうしてもキリが悪い時に少しオーバーする程度です。

 

勉強はとにかく「継続」が重要ですので、限りある知力と体力を効果的に使いたいです。

 

 

そういえば社労士試験に合格した後、予備校で合格体験談のような話をさせていただいたことがあります。その時に聴講してくれた人から「仕事をしながら勉強したのか」という質問を受けました。勉強期間中は病気療養のため無職だったので、「いいえ」と答えると、多くの方から「やっぱりねー…」という反応が返ってきて、なんだかモヤっとしたことを思い出しました。