ポエの勉強記録と少し日常

10年ぶりの受験勉強の記録【中小企業診断士】

変な時間

変な時間に起きてしまいました…。こうなると再入眠がなかなか大変です。横になっていればいいものを、つい試験のことを考えて、前記事で書いた「何科目」&「どの科目」を狙うか考えるために、合格体験記やおすすめ勉強法のWebサイトを見てしまいました。

 

前記事では企業経営理論の他に勉強する科目として2つの選択肢を挙げました。1つは財務会計の1科目、もう1つは別の2科目です。調べてみると、企業経営理論と財務会計と運営管理は、2次試験と結びつきが強いそうです。そうすると、財務会計は来年受験に向けてしっかりと勉強して、記憶が残っている状態で2次試験を受けた方が良いのではないかと考え始めました。また、財務会計では計算問題の問題集もやった方が良いとか?とても時間がかかりそうですし、相当な覚悟も必要でしょう。こんなフワフワした状態で着手したら、途中で挫折するかもしれません。

 

残る選択肢は、経営情報システム、経営法務、経済学・経済政策、中小企業経営・中小企業政策のうち2科目となります。正直、合格云々よりも、受験勉強をすることで仕事においてプラスになる科目を選びたいところです。そうなると法務は決定。あと1科目をどうするか…。

 

本屋でテキストをパラ見して決めます。